プレゼントでいっぱい

DSC08440

私は贈り物が好きなので、いろんな人にいろんな物を頻繁にあげます。

同時に他の人からの贈り物もたくさん受け取ります。

そういう贈り物に対して、今までは一人で個人的に喜んでいたのですが、友人たちがよく Instagram に写真をあげてはしゃいでいるので、私もそのうちの一部をあげて喜びを表すことにしました。

いやっほう!

と言うのはクリスマス、季節の挨拶ほか理由の判然としないものまで、最近、プレゼントをたくさん頂いて部屋に溢れているからです。


DSC07476


クッキーやチョコレートは日本にあるものとあまり変わりません。

反対に Lebkuchen と Glühwein は日本のチョコレートケーキやワインとは掛け離れた味がします。

とくにお祭りで売られているハート型の Lebkuchen などは食べるものではないので、口に含むと驚かれると思われます。

敢えて形容すると独特の苦味が強いです。

日本人の友人や同僚に食べさせてみると、嫌な顔をされることが多いので自粛しています。




それから私も訪れたことのない Soizburg のカレンダーを頂きました。

ここは所属はオーストリアなのですが、ドイツからアルプスに向かう途中にあり、平地側 (北側) にある川を越えると直ぐにドイツには行けるのですが、オーストリア側 (南側) には山地が広がっていて行きづらかった気がします。

以前に行ってみようとして、結局、辿り着けなかった記憶があります。

全く知らない土地なので、とても新鮮です。


DSC08365


そして Carl Zeiss Batis 18mm です。

自分で買おうと思っていたのですが、欲しいと公言していたらプレゼントに頂いてしまいました。

もっともっとフルサイズを使えということですね。


DSC08451

DSC08442


正直に申しますと、自転車趣味で使い潰すには勿体なさすぎるレンズですが、防湿庫に封印するのもあり得ないので、撮影機会をもっと増やせるように生活を見直します。

やっぱり贈り物は喜んで使い倒してこそ、気持ちに応えることになると思いますので。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *