FLUCO – Cordovan / d-braun

DSC06338

時計のストラップが千切れそうで見苦しいので新調しました。

Flucoというメーカーの Cordovan (Artikelnummer 195) というモデルです。このモデルには3種類の色がありますが、今回は d-braun と名付けられた茶色を選択しています。

明るいところで見るとバーガンディと言われても納得してしまいそうなほど赤味の強いストラップですが、時計に付けてみると落ち着いた色合いに見えます。


DSC06339
色の比較

DSC06337
寿命を迎えた先代ストラップ


素材は Shell Cordovan Leder となっているのでアメリカ産の馬革ですね。



カタログ値で Bandstärke (厚さ) 5,0-2,5 mm と明記されているように、かなり厚みがあってしっかりとしています。

実測ではどの部位を測ってみても最低4mmの厚さがありました。


DSC06340

DSC06356


注意点としては手首の細い人にはやや大きい可能性がある事です。レザークラフト用の丸錐とゴム板をお持ちであれば自身で穴を開けられても良いですが、そうでない場合はサイズ確認をされた方が無難かもしれません。




ストラップ以外の付属品はUhrbandschließen (バンド金具)です。どうせ交換してしまうので勿体ない気もしますが。


DSC06347

DSC06343


これらの交換作業は全てばね棒外しという専用工具を用いて自分で行っています。

この工具はいつ買ったのか思い出せないほど昔から自宅にありましたが、年に数回ほど出番がありますので持っていると便利かもしれません。

金属ストラップや時計本体を清掃する際に活躍します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *