雨のち晴れ – 霜降山の挑戦

先週末に英彦山でのヒルクライムついでに立ち寄った山口県に今週もまたやってきました。私のロードバイク生活の原点であるサザンセト・ロングライドに再び参加するためです。

前回の輪行時にロードバイクやビンディングシューズは持ち帰らずに置いてきたので、今回の手荷物は着替えの衣類とパソコンだけと軽量そのものです。預け入れ荷物がないと待ち時間もなく快適ですね。

サザンセト・ロングライドに参加するだけであれば岩国空港の方が便利ですが、預けていた自転車と出発時間の関係で同じ山口県の山口宇部空港に着陸します。

前回は雨が降り続いていた東京と北九州の青空が対照的でしたが、今回は反対に晴れた東京を発った後に着陸前から雨雲の歓迎を受けます。

日曜のロングライドに重なるように近づく台風に不穏なものを感じながら山口宇部空港へと降り立ちます。

あっさりとした豚骨風味の宇部ラーメン

昨年は事情を知らずに前日からライド開催地の柳井入りをしましたが、今年は当日の未明に会場に到着して出走手続きを行えば良い事を知っているので、ホテルを取るのが難しい柳井を避けて小郡 (新山口) に宿泊します。

今回の渡航目的はライドですが、それだけでは勿体ないので前日にホテル近くの霜降山を登ります。霜降山は宇部市の北方にある標高約250mのヒルクライムスポットで、地元のロードバイク乗りには「ちょうど良い練習場所」として知られているそうです。

時間に余裕を持たせているので輪行を行えば角島や千畳敷などの名所を訪れる事も不可能ではないのですが、先に述べた台風の影響もあってか天候が安定しないので近場となりました。

明け方、朝6時過ぎまでは小雨がパラついていましたが、7時過ぎになると土砂降りに変わり、9時を過ぎた頃には一転して雨が止みました。

雨雲レーダーを見る限り今後は降雨の心配はなさそうなので、サイクルジャージに着替えてホテルを後にし一週間ほど置いたままにしておいたロードバイクとビンディングシューズを回収します。

その足のまま霜降山方面へと向かいますが、朝から辺りが薄暗くなるほど雨雲も厚くなり、やがて小雨が振り出します。

降り出した小雨は勢いを増して局地的な土砂降りと形容した方が適切なほど激しい雨となります。

困ったことには宇部市街地からも新山口駅前からも10kmは離れていた地点にいた私には、この雨にできる対処は一切なく中国自動車道の高架の下に避難することの他にできることがありません。

雨雲レーダーには全く反応がありませんが強い雨がしばし降り続けました。

それから30分ほどして漸く雨が上がると雲間から青空が現れます。

ここで引き返すか続行するか逡巡しましたが、自転車を持って山口県を訪れられる機会が限られている事から簡易清掃を施してライドを続行する事を決断しました。

グローブの裏面を使ってホイールのブレーキ面を丹念に拭き取り、チェーンにこびり付いた砂を払って自転車に跨ります。

しかし霜降山の入り口に達した時には辺りは再び薄暗くなっていました。

今にも降りだしそうな曇天の下、ゲートを左折していよいよ登山道に入ります。

獲得標高 210m 平均斜度 5.7% という見かけ上のスペックに似合わず、霜降山の登山道は序盤から急斜面が続きます。

それもそのはずで霜降山は勾配の緩い区間と 22m の下りを含む2コブ山であるため、コース全体での斜度の平均値は実際の登り坂よりも低めに表れます。

午前中に降り続いた雨の影響もあり急斜面でダンシングすると後輪がスリップしてホイールが空転します。

勾配は特に短いストレートできつくなり、それらを繋ぐカーブで若干緩む傾向があり急勾配でシッティングを続けなければならないのが辛くなってきます。

路面は荒れてはいませんが栗や落ち葉などの障害物が多く気を抜いていると落車しそうです。

得意のペース配分で乗り切れないので、濡れた路面に足を取られないよう気を付けながら気合と我慢でクランクを回して頂上まで向かいます。

力押しで登りきったタイムは11分06秒。

雨上がりでさえなければクロモリの Raleigh CRN フレームに DT RR21-Dicut ホイールの組み合わせでも100秒ぐらいは縮められそうな感触がありましたが仕方ありません。

登り切ると駐車場と公衆トイレがあり、樹木の合間からは宇部市街を一望できます。

晴れていたら綺麗なのでしょうけど、登頂と同時に雨が降り出している状況では展望は全く期待できません。

本番である明日のロングライドに無事に参加できるよう早々に切り上げ、ホテルに戻って自転車の分解清掃と点検を行います。