歩きやすいウォーキングシューズを探して

6年ほど使用していたビジネスシューズを出張中に壊してしまったので、使わないと思っていたランニングシューズを履いて帰国しました。ランニングシューズは軽い上に通気性もよく、クッション性に富んでいて、飛行機の中でも快適そのものでした。

これぐらい歩きやすくフォーマルな格好にも似合う靴はないものかと、出張から戻ってきた私はまず最初に新宿の小田急百貨店に向かいました。




2年前にも小田急百貨店で靴を購入した気がしますが、因果関係としては百貨店に来ると靴を買いたくなるではなく、靴を買いたくなると百貨店に来るという方向が正解です。

正確な知識を持つスタッフと信用は安さよりも遥かに重要です。

最初はフォーマルな服装に合わせやすく快適という評判のランウォークという日本製のシューズを探していたのですが、残念ながら私の足に合うサイズの在庫がありませんでした。

同じメーカーのペダラシリーズも軽くて滑りにくいのは大変よかったのですが、靴底やソールが柔らかくて私には合わない気がしました。

いろいろと試し履きしてみた結果、最も装着感が合ったのが ROCKPORT のトータルモーションというモデルを購入するに至りました。


ROCKPORT ビジネスシューズ トータルモーション

このタイプのシューズでは共通する事ですが、素材に本革を使用していて一見すると革靴と区別がつきませんが靴底が運動靴のようになっています。

そして革靴よりも片足あたり 50g から 60g ほど軽量でクッション性も高いという特徴があります。

同じ靴を履きっぱなしで歩き回る出張の際には、もうこれ一足あれば良いという気分です。


履き心地が一般の革靴とは異なるので忘れがちですが、アッパーは本革製なので日帰りできる距離であるのならば、シューキーパーを入れて隔日使用する方が長持ちさせる事ができるのは間違いありません。


CEDAR GREEN シューキーパー レッドシダー 木製 メンズ 天然木

私の場合は、こちらを使用して保管しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Contact Us