乗り継ぎに大苦戦

ミュンヘン空港にほぼ定刻通りに到着し、入国審査もスムーズに抜け、迷わず真っ直ぐにS-Bahnの駅に行ったにも関わらず、乗り継ぎで相当に危うい思いをしました。


到着予定時刻 16:55
乗り替え時刻 18:20


前述の通り、ヨーロッパの鉄道は実質的に事前予約制で、飛行機の遅れ等で逃すと挽回ができないので1時間のバッファーを挟みました。

早くつきすぎたら、夕方の風景撮影にでも当てればいいんです。

ところが空港から乗り継ぎ駅までに45分も掛かったので、事前予約していたICEに乗ろうとする頃には、残り15分程度の余裕しかなく、駅を抜けて暇潰しどころではなくなりました。

売店でピザを買ったら中華系の売り子のおばちゃんがオーブンに入れたまま、どっかに行ってしまったので、呼び戻しに行った際にはカウントダウンの脳内タイマーの音が聞こえました。

これも事前予約で空港発にしておけば、乗り継ぎの中央駅から乗るのと同じ料金で済みましたが、サイト提案の空港駅から乗るルートでは間に合わなかったでしょう。

事前予約に含めなかった為に、空港駅から中央駅まで10.80ユーロも支払いましたが。

こんなに遠くて高いと一回の食事代ぐらいの金額が飛びます。これも外食ではなく、スーパーマーケットを使ったりすれば、相当に節約できるのですが、ホテルにオーブンも冷蔵庫もないので



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Contact Us