サザンセト・ロングライド 2017 にエントリー

DSC_0213

10月1日の開催日まで1ヶ月を切ったサザンセト・ロングライドですが、ロングライドコース(152km)は現在でもエントリー受付中です。

私は 2015 年から 2 年連続で参加しているので、十分にコースを堪能してはいるのですが、せっかくなので今年も参加することに決めました。

サザンセト・ロングライドは自転車で気持ち良く走るための条件を高水準で満たす充実のイベントです。

瀬戸内海の透き通った水、舗装が綺麗でストレスフリーな山口県の道、「西日本で一番」とも噂される充実したエイドステーション、暑すぎも寒すぎもしない10月初旬の中国地方。

昨年も一昨年も天気に恵まれて最高の一日であったことをよく覚えています。




ミニベロやシティサイクルで参加するのであればともかく、ロードバイクの移動速度を基準にすると制限時間はあってないようなものなので、ロングライドコースの 152km と言え安全重視で普通に走行していれば無理なく完走できます。

むしろ早く完走することばかりを考えていると勿体無いので、100km 以上に渡って瀬戸内海沿いを走れる機会を活かして、思いっきり非日常的な景色を楽しむほうが満足度が上がります。

特に周防大島の外周は一見の価値ありです。

今年は去年よりもさらにゆっくりと、旅情を味わいながら息抜きを行うつもりでロングライドに参加する予定です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *