クロモリのエントリーモデルを軽量化したらコスパ最高の楽しい自転車になった

DSC03752

私が改造して普段使いしている Raleigh CRN Carlton-N は、メーカー希望小売価格110,000円、カタログ重量 9.5kg のクロモリのエントリーモデルです。

購入した時点では最も価格が抑えられた文字通りの入門車でした。

頑丈で扱いが容易な反面、クランクを回すのが重くて異様に疲れる自転車という印象で、初めてスポーツ自転車を購入した時に感じるという「軽い」や「速い」という感想とは無縁でした。

それどころか、32Cのホイールを履いた後輩のクロスバイクの方が重量が軽い事が分かり、「ロードバイクなのに… 」と衝撃を受けたぐらいです。

あまりの衝撃から、走行性能については完全に諦めて、3本ローラー用のトレーニング機材に転身させる事も考えました。

しかし、オーバーホールに合わせて、ボトムブラケットをグレードアップし、軽量な手組みホイールを履かせたら、まるで別物の様に俊敏で、軽快な自転車に生まれ変わりました。


DSC03755
ブレーキ・シフトワイヤー換装と一緒に交換したチェーンリング

DSC03754
700 × 23C のタイヤを履いた手組みホイール


まず、手に持ってみると軽いです。

これ以上の軽量化(サドルやペダルやシートポストの交換)なんて考えなくても、これなら十分に輪行やヒルクライムに持ち出せます。

完成車に付属してきた Tiagra のクランクが重たいので、ここもグレードアップすると更に軽量化と走行性能の向上が見込まれますが、後述するエントリーモデルならではの楽しさと使い勝手の良さが失われるので、しばらくはこのままの予定です。


DSC03732

DSC03733


跨って、踏み出してみると非常に加速が良いです。

これが「リムが軽い」という事なのか、重いギアで踏んで行くよりも軽いギアで加速していくのが楽しいです。

納車したばかりの頃のように踏み込んでいて疲れると感じる事がないので、新宿から甲州街道と奥多摩街道、陸橋通りを経由して、70km先の檜原村まで走ってきました。

そういう事が無理なくできる自転車になっています。


DSC03768

DSC03780

DSC03807


タイムさえ考えなければ、この坂を登りきって檜原きのこセンターまで辿り着けると言えば、どれぐらい走れる自転車になったのか、具体的にお分かりになるかと思われます。

貴重な休日の時間を費やして、登ることに挑戦してもいい、行けると思わせるだけの走行性能があります。

という訳で、きのこセンター前まで登ってきました。


DSC03840


ここまでなら、ULTEGRA組みのフルカーボンのロードバイクにレーシングゼロでも履かせれば良いのですが、クロモリのエントリーモデルの長所は取り回しの良さにあります。

カーボンフレームのFELT F7に乗っていると、どうしても盗難や段差、降雨などによるバイクの消耗を意識します。

乗っている時は楽しいのですが、ひとたび自転車を降りると、転倒対策や管理などに神経を使うのは避けられません。

今夏以降に予定しているレース出場を前に、繊細な決戦用機材で練習するのも如何なものだろうというのが、今回の改修の直接の動機です。

その点、クロモリなら素材の特質上、疲労限度がありますので、グラベルの振動や段差の衝撃などは全く気になりません。

飛行機輪行する際にもリアディレイラーの保護にさえ気をつければ普通の輪行袋を使用することも可能 (※当然ですが推奨はされていません) で、コンビニ休憩の際も駐輪場所に悩まされる事はほとんどありません。

雨に降られたら水抜きしてグリスアップ、傷が入ったら自動車用のタッチアップペンで補修するだけです。




もとより頑丈さが売りなので、走行性能が改善されれば、クロモリ自体の使い勝手は悪くありません。

またエントリーモデルという事で、高価なモデルと比較して、盗難被害に遭いにくい事が期待されます。

仮に被害にあっても、「既に○万km以上も乗ったから…」とギリギリ諦められる価格範囲にあります。

地味で、高性能・高耐久で、安価な手組みホイールの組み合わせも、この方向性にピッタリで、どんどん走り込んでフレームと一緒に使い倒そうという気分になってきます。

以下は実際の換装部品です。

換装部位 換装部品 優先度
ブレーキキャリパー Shimano BR-5800 最高
ホイール 手組みホイール
ボトムブラケット Shimano SM-BBR60
チェーン Shimano CN-6701
チェーンリング Shimano FC-5750-L
スプロケット Shimano CR-5700



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *