脚攣りには脚攣り予防タブレット・梅丹本舗 2RUNと定番補給食

DSC04410

いよいよ、石見グランフォンド2016まで一週間を切りましたので、脚攣り対策やハンガーノック対策として定番の補給食の数々を購入しました。

まずは、何と言っても梅丹本舗 2RUN 2粒×15袋です。



世の中には、脚攣り防止対策専用の食品なんてものがあるのですね。


DSC04414


それから、定番のミネラル補給食・塩飴です。

暑い季節は汗によりナトリウムやカルシウムなどが失われていくため、水分と一緒にそれらを補給する必要があります。



成分表を見ると塩分以外は余り期待できなさそうですが、口当たりは良さそうです。


DSC04412


最後は、定番のスポーツようかんです。

口の中が乾かないという利点があります。


DSC04413


何時になく補給に真剣になっているのは、石見グランフォンドが走行距離 200km 、獲得標高 3,000m と、何かの間違いなんじゃないか と思えるほど過酷なコースだからです。



このブログではお馴染みの風張峠だって、標高 1,146m です。

奥多摩で峠を2つか3つ超えたって、走行距離は120kmほどで、獲得標高は 2,000m そこらにしかなりません。

しかし、石見グランフォンドはコース中に、さらっと林道が含まれていたりする事もあるイベントです。

どう見ても檜原街道和田峠単体ほど、易しくはありません。

無事に完走しきるためには、補給食の準備から万全を期す必要があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *