荒川をさかのぼってセイコーマートのアイスを食べよう

久しぶりに日本の道路を走っていると様々なことに気がつきます。

ジャカルタやハノイの無秩序なバイクの大行列と比較しても、東京の道路環境はさらに劣悪な、危険極まりない無法地帯でしかありませんけど、最低な道路環境を別にすれば、日本はサイクリストにとって理想的な国の一つです。

走行中に強盗に遭遇することを考えなくて良いですし、薬物中毒者が少ないので公衆トイレが開放されていますし、険しい山道にも自販機や売店があるので遭難の危険性も少なく、悪の共産党によって不当逮捕されることもなく、暑くなっても 35℃ ぐらいにしかならないので日中の時間を存分に活用することができます※。

そして何よりも、どこに行ってもコンビニがあり、早朝から深夜まで冷たい飲み物や暖かい食べ物が手に入ります。




とくに私はセイコーマートが好きで (納税地と戸籍上は一応) 東京都民でありながらセコマ会員にまでなっています。

セイコーマートは言わずとしれた北海道のコンビニなのですが、埼玉県にも約10店舗、茨城県には数十の店舗があり、やきそば弁当からガラナまで地域限定商品を数多く取り扱っています。

それに加えて、北海道産のアイスの取り扱いが非常に充実している点が魅力です。

とくに意味もなく茨城県 (北浦や石岡) を訪れているときは、誰もいない道路とセイコーマートを目指していると言っても過言ではありません。

そのセコマアイスの中でも私が一番好きなのは、北海道産赤肉メロンと牛乳を使った『北海道メロンアイスクリーム』です。これは実は公式の通販サイトでも購入できます。

ちなみに『北海道メロンソフトクリーム』『北海道メロンアイスバー』『メロンバニラパフェ』と5種類ぐらいバリエーションがあり、それぞれ微妙に味が違います (一度に2つ以上を食べると違いが良く分かります) 。

どれも美味しいのですけれど、個人的にはカップ売りされている『北海道メロンアイスクリーム』が一番好きです。

通販では購入できない種類のアイスクリームは店舗での購入となりますが、首都圏にお住まいであれば、荒川の河川敷を自転車で遡行していくと比較的簡単に店舗の近くまで辿り着けます。

荒川の河口にある葛西臨海公園から 50km ぐらい遡ったところにある川越線の踏切 (さいたま市西区) 近くまで行くと、いくつか店舗があります。

そこまで行くのが大変という場合には、土浦まで輪行して『りんりんロード』を散策したり、筑波山観光のついでに車で寄ってみるのが良いかもしれません。

もちろん、北海道旅行の楽しみの一つとして覚えておくのも良いかと思います。

しかし、コンビニに行きたいがために神保町から王子まで行って、そこから更に河川敷を 30km ほど走る人は、私以外に誰かいるのでしょうかね。

もしおられたら、一緒にアイスでも食べて帰りましょう。


※ ついでに述べると地図アプリやSNSも検閲や制限を受けずに使用できますし、野生動物に遭遇する度に狂犬病、蚊を見かける度にマラリアを警戒しなくても良いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Contact Us