香港自転車ガイド(規則・輪行・ルート)

自転車は香港での生活を豊かにする便利アイテムです。

港鐵(MTR)で1駅分を移動するのは手間に感じますが、同じ距離を自転車で移動するのであれば、驚くほど簡単に目的地まで辿り着けます。

天后(Tin Hau)から銅鑼灣 (Causeway Bay)、中環 (Central) から金鐘(Admiralty)までもが「こんなに近かったのか」と認識を改め直すほどです。

しかし、基本的に港島は東京並みに走りづらく、分かりづらい注意点もたくさんあります。気をつけていても巴士と路面電車が怖いのは変わりませんし、地形的に混雑した市街地と瞬間最大斜度 15% を超えるような「激坂」だらけなのは避けようがありません。

車道と歩道は柵で仕切られており、唐突に現れる自転車(歩行者)通行禁止の標識によって、いきなり道路を通行できなくなることも珍しくありません。

トンネル、高架に繋がる道路、私家路 (Private Road) は全て進入禁止 と考えておいて間違いありません。

また一部の急な坂道など、指定された区間のみ自転車通行禁止を指示されている場所もあります。こういう場所では自転車を降りて、歩道を押して歩くしかありません。

どこを走ってよいのか、どこを走ってはいけないのかという一点のみが非常に分かりづらいのですが、その他の点に関しては香港社会は単純明快です。

装備品に関しては尾燈が必須とされているほかは日本の基準と変わるところはありません。

港鐵(MTR)での輪行については幅奥行き高さの3辺の合計が 170cm を超えないことという規則があるものの、スポーツバイクの場合、運用上は前輪を外しておけば何の問題もありません。

駅構内での走行厳禁に違和感を覚える人はいないと思いますが、輪行の場合はエスカレータを使用せず、構内ではエレベータを使用するように指示される点は、日本と価値観が異なりますので注意が必要です。

エスカレータを使用していると構内アナウンスでエレベータを使用するように注意されますので、Brompton を抱えた紳士もベビーカーを押すお母さんも皆エスカレータの利用を避けてエレベータを利用します。

ただし、自動改札機の外側に出てからは話が別です。香港人のいう駅構内というのは自動改札機の内側ぐらいの認識らしく、ひとたび改札の外側にでれば細かなことを気にする人はあまりいません。改札のすぐ外側あたりで前輪を外して輪行準備している人もよく見かけます。

もちろん駅の構内に自転車を持ち込む際に輪行袋など不要ですし、ドイツのように自転車分のチケット料金を要求されることもありません。




ところがフェリーで輪行される場合には、鉄道とは異なり、輪行料金はほぼ必須になります。

こちらの場合は搭乗者は毎回なぜか八達通(Octopus)の利用を促されますが、自転車料金は窓口で現金払いするように言われます。

およそ搭乗者の半分程度の規定料金を支払えば、自転車はそのまま客席に持ち込めます。置き場所は自由です。どこかに置くように指示されたことすらありません。

注意点があるとすれば、自転車輪行の場合にはジェットフォイルの利用ができなくなることです。香港澳門など珠江 (Pearl River) 一帯は水中翼船の集積地で、ひっきりなしに運航している船を見かけることはできますが、残念ながら自転車の持ち込みはできません。

必然的に利用できる便数が少なくなりますので渡航時間には注意が必要です。

フェリーを使いこなせるようになると港島と九龍、新界、離島をあわせて様々なルートを組めるようになります。離島は小さいところが多いので2つぐらいを一度に訪問するぐらいで調度いいかもしれません。

基本的にはフェリーで出かけて、折り返してフェリーで戻ってくるか、大嶼山 (Lantau Island)または新界を経由して港鐵(MTR)で戻ってくるルートを考えると、無理なく海を越えられます。

港島 (Hong Kong Island) と九龍 (Kowloon)、青衣 (Tsing Yi)、大嶼山 (Lantau Island) のそれぞれは橋梁や地下トンネルなどで接続されてはいるものの、基本的には自転車では通行できませんので「どうやって、あるいは、どの地点から海を越えるか」を考えることが重要になります。

香港では自転車にバスを積み込むことはできませんので、海を越えるためには港鐵(MTR)、フェリー、タクシーの何れかの利用が必要になります。

新界と大嶼山にはサイクリングロードもありますが、後者はわずかな舗装区間を除けば MTB 向きです。

Cycling Information Centre – Bicycle Carriage Arrangement on Public Transport
https://www.td.gov.hk/mini_site/cic/en/cycling-infrastructure/cycling-with-public-transport.html

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Contact Us