超小型の超広角レンズ Super Wide Heliar 15mm F4.5 III

DSC08131

ポケットに収まる超小型の超広角レンズ SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL III を衝動買いしたのは記憶に新しいところです。

これを持って今ぐらいの時期に Xiangshan に行こうと考えていたのですけれども、取引先の都合で臺北に行けなくなったので、この辺りで使い心地をメモしておこうかなと思いました。

このレンズは SONY α-Eマウントとライカ VM マウントの2種類があります。私が持っているのは SONY Eマウントの方です。

こんなに超広角レンズばかり集めている人は他にあまりいないと思いますので、せっかくなので同じ超広角単焦点の Batis 2.8 18mm と比較してみようと思います (画像をクリックすると flickr で拡大版をご覧いただけます) 。


VoightLander 単焦点広角レンズ SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL III E-mount Eマウント対応 ブラック 233034

一応、Batis 18mm の方はオートフォーカスで Super Wide Heliar 15mm はマニュアルフォーカスという違いがあります。

これぐらいの超広角レンズになってくると実質的に常時パンフォーカス状態なので、少なくとも風景撮影においてはマニュアルフォーカスで不便することは一切無いと思われます。

ピントリングを回すことは非常に稀ですので、もしマニュアルフォーカスということで敬遠されていたら、ご心配される必要はないかもしれません。

DSC08158
ZEISS Batis 2.8/18 ƒ/8.0 1/60

DSC08170
Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 III ƒ/8.0 1/60

むしろ 15mm の画角のほうが使いこなすのは難しいかもしれません。

18mm でも距離感を強調しすぎていて、現実の高さ以上に建物が遠く、高く見えます。15mm になると、それ以上に距離感が誇張されて現実感がなくなります。

こういうレンズを山の中に持っていくと凄く楽しいのですよ。

DSC00804
SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 III ƒ/8.0 1/60




標準と言ってしまうと少し語弊があるのですけれども、いま手元にある標準域のレンズが 65mm しかないので、それと比べてみると写せる範囲が分かりやすいかと思います。

下の3枚は同時刻に全く同じ場所から同じ方向を撮ったものです。

DSC08062
MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical ƒ/5.6 1/250

DSC08064
ZEISS Batis 2.8/18 ƒ/5.6 18.0 mm 1/200

DSC08088
SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 III ƒ/5.6 1/160

こういうのは誇張しすぎるぐらいのほうがおもしろいと思います。

DSC08104
ZEISS Batis 2.8/18 ƒ/8.0 1/60

DSC08096
SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 III ƒ/5.6 1/160

超広角レンズとしては価格も安いですし、鞄の隙間に入れられるほど小さいので、トレッキングに、ハイキングに、サイクリングにと言った具合に場面を選ばずに使えます。

では Batis 18mm はどうするのかと言えば、こちらは F2.8 の明るさが欲しいときに使えます。

具体的に述べると Pergamon Museum など訪れると、そのありがたさが良く分かります。

あの明るさと大きさで 330g しかないので、実は軽くて便利なんですよね。この焦点距離と明るさと軽さを兼ね備えているという意味では、他に代替できるレンズが思いつかないです。


カールツァイス ZEISS Batis 2.8/18 E-mount

それから ZEISS らしく逆光に強いので、風景写真の中に太陽が入ってもわりと安心感があります。

DSC01794
SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 III ƒ/8.0 1/13

Wide Heliar は Cosina らしく光条はとても美しいのですが、使い比べていると Batis に比べると逆光に弱い印象があります。

Apo Lanthar も逆光でゴーストが出ることがありますので、傾向はよく似ています。

広角ズームレンズはどれも評判が良いので、16-35mm まで1本でまとめてしまって、50mm とか 85mm と組み合わせて使うのも悪くないかもしれませんけど、小さくて軽い単焦点を持っていると楽しいという話でした。

DSC08101
SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 III ƒ/8.0 1/100

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Contact Us