Gulp v4 は apt で入れるなという話

Gulp.js をインストールしたはずなのに Error: Cannot find module ‘gulp-util’ というエラーメッセージが表示されて、うまく動作しないことがあります。

まさに今、私が後輩から聞かされているように。

gulp-util は 2017年末の gulp v4.0.0-alpha.3 から非推奨になっているので、今さら出てくるのも一見すると不思議な話です。

公式ページでも以下のような手順でインストールすることが指示されていますので、理想的な場合にはこのような出力になるはずです。

ところがエラーメッセージが表示されている画面を見ると、そうはなっていません。




動作環境は次の通りで、とくにシステム更新を怠っているわけでもなさそうです。

しかし gulp のインストール位置を調べてみると何かがおかしいです。

どうしてこうなるの?と少し調べてみると Ubuntu 18.04.4 LTS で gulp コマンドが見つからない場合、apt からインストールできるというメッセージが表示されるようです。

その指示通りにインストールするとうまく動かなくなりますので、最初にやるべきことは(もしインストールされているならば)古いバージョンの gulp を消すことです。

それから公式ページの手順に従って現在の安定版をインストールして、インストール先のディレクトリにパスを通します。

うまくインストールできましたら大丈夫なはずなので、~/.bashrc にでも PATH を付け足しておけばいつでも使えるようになるはずです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Contact Us