カーボンディープリムを購入してみる

DSC08593

興味本位で真っ黒なホイールを購入しました。

中華ではありません。

ZIPPって良いなと言い続けてきましたが、ZIPP でも EASTON でも Campy でもありません。

カーボンクリンチャーのメーカーという事で購入候補から真っ先に外したはずの Reynolds の2015年モデルがこいつの正体です。

AERO 46 Tubular という名称があります。


DSC08599

こんな自転車を放置して、ヒルクライム序でに食事になんて行きたくないので、大会やレースなどのイベント専用で使います。

そう考えると、リムだけ購入して手組にした方が、使い勝手は良かったかもしれません。

しかし、ZIPP や EASTON を諦めても、Reynolds のチューブラーを使ってみたかったのですよね。

Reynoldsの良さは、その保証体制です。

Lifetime Crash Replacement にホイールの交換や各部位の修理価格が掲載されています。驚くのは最初の購入者だけでなく、中古で購入した場合も修理や(廃盤の場合などに)交換の対象となる事です。

新品で購入した場合は、更に Reynolds Assurance Program に加入(有料)していれば、理由に関わらずに期間中は無料で部品交換や修理を受け付けてもらえるとあります。

これを販売店ではなく、メーカーがやってくれるところが良いですね。

仮にドイツとかに引っ越しても問題ないわけですから。

ホイール自体については、私が購入するぐらいなので、もちろんスポークはスチール素材でリム幅は 25mm とワイドになります。

ハブはストレートプルで、中身は DT Swiss 240 です。

ホイールの説明書に、DTハブの説明書も同梱されていました。


DSC05115


スポーク本数も完組らしく、前が16本、後ろが20本しかありません

この辺りはもう少し本数が多くても良いのですが、エアロを求める人には良いですね。

私はリムが軽くて、ガチガチにスポークテンションを上げられるのであれば、何でもいい派です。

重量やスポークテンションについては次回書きます

関連記事:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Contact Us